2018年12月17日月曜日

今週の地図

事務所の前面に掲示している地図をご紹介。
今週は「日本交通分県地図 其二十三 岩手県 青森県 秋田県」。
大正2年11月発行(大阪毎日新聞)。
3県が一緒というのは、そんなに記載することがないからなのか、
発行が関西だからなのか……(兵庫なんかは2分冊になってるのよ)。


タイトルに隙間があるのは下北半島がはみ出しているから。
全体に緑色の乗り方が気持ちいい。
大畑川のサモリ淵ってなんだろう、と検索してもまったく引っかからず。
今も未舗装県道になってるようなところですが。
交通分県地図は川の名前についてはけっこう細かく書かれていると思う。

花巻から花巻電鉄の2線が出ている(鉄道は赤、細い赤線は自動車線=バス)。
温泉の鉄道っていいよね。自分も架空地図を描くとき、つい温泉を入れてしまう。
自分では行かないんだけど。
花巻温泉線は1970年代まであったのでそこそこ歴史ある路線。

鉄道未成線は赤2本線。夢があるなぁ。
この手の地図は、地域や交通をどう発達させるつもりだったのかとか、
どうやりすぎだったのか(笑)というのを見ていくととても楽しい。


事務所もまだまだ未成線だらけですがとりあえず目前の仕事を頑張ります。
廃線にならないようにお仕事募集中です。